無料キャンプ場日記(カブ90)室蘭ダンパラキャンプ場

キャンプ

北海道もしばらく曇り☁️連続で、雨☔️は左程降らなかったのですが、スカッとしない天気の連続でございました…

しかーし本日2022年6月7日は気持ちの良い快晴てございます\(^o^)/

今日は今シーズン初の室蘭ダンパラキャンプ🏕場への、愛車カブ🛵ちゃんでのキャンツー(キャンプ&ツーリング)をお届けします‼️

室蘭ダンパラキャンプ場🏕を詳しく知りたい方は、こちらの過去記事も是非読んでみて下さいませ😊😊

今回は、途中2箇所(本来はもっと立寄りスポットはあるが…)折角なので立寄りながら、普段のまったりキャンプ🏕スタイルとは一味違う一面をお届けして行きますので、

最高までお付き合いお願いします‼️

今回の装備達‼️

では早速今回の装備をご紹介します‼️

アイテム選び10分、食材準備10分、スタッキング10分、🛵&荷造り10分とこんなもんでソロキャンプ🏕は始まります😂🤣

コンパクト性重視なのでタープは無しです😂

アイテム一つ一つ文字に起こすのは、面倒なので、気になる物が有ればTwitterかお問い合せにご連絡下さい‼️

自宅🏠〜ダンパラ🏕までのお勧めスポット

今回は時間の都合で2箇所しか立ち寄らないですが、大小様々なお勧めスポットがありますので、お得意のざっくり解説させて頂きます‼️

自宅から🏠近い順です😁😄

① 長沼アイちゅランド

⑨ 苫小牧フェリー🛳

⑩ マルトマ食堂

登別マリンパークニクス、地球岬、測量山etc

その他山程あります………ベッタベタですが、どれもど定番のスポット達です😁😄

細かい解説はキリが無いので各々気になる所があればググって下さい…

という事で、1日目は苫小牧のウトナイ湖と白老のウポポイに立ち寄る事に決定‼️❣️

ウトナイ湖

我が町、南幌町から苫小牧方面に目指す時に必ず休憩&トイレスポット🚽になるのが、このウトナイ湖です😁😄

自宅から1時間かからずに到着です‼️

住所 苫小牧市字植苗156番地30

トイレも綺麗で、駐車場も広く、道の駅も完備と至れり尽くせりです‼️

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

何度となく訪れているのですが、展望台に登った事無かった………

初登頂がこちら💁‍♂️💁💁‍♀️の画像でした😂🤣

展望台内で流れていた動画にきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが出ていました😂🤣

きゃりーぱみゅぱみゅが巡る苫小牧ツアー ~ステキにトリップtomakomai~

思っていたよりも絶景で天気も良く最高のひとときを過ごす事が出来ました😁

正に灯台下暗し状態でした😂🤣

ウポポイ (民族共生象徴空間)

今日の北海道は寒くて、恐らく10℃ちょいでこのままの装備(防寒着)で海沿いは自殺行為という事でウトナイ湖でダウン上下を着用しています‼️

着てなかった事を考えるとゾッとします🥶🥶

自宅🏠から2時間程度で到着です😁

最近の北海道の施設は駐車料金を取る手法になって来ている……悲しい現実です😢

しかーし、車は500円🚘かかりますが、バイク🏍🛵はなんと無料とラッキー🤞です😁

時間の関係で中には入りませんでしたが、今度ゆっくり年パスでも買って何度か訪れたいと思いました😂🤣料金はこちら💁‍♀️💁💁‍♂️です‼️

平日なので、正直あまり人は居ませんでした…

近代施設ならではのエクスチェンジがあったのにはびっくりしました🫢🫢

施設内で手頃な軽食を探しましたが、見つからず、ひとまずお土産屋でじゃがピリカなる物を発見したので、子供達のお土産がてらに買って見ました‼️❣️

6つ入なので、2つほど拝借して、ノンアル🍺で軽く景気をつけました😂🤣

時間は既に午後2時を回ってます…

目的地まで残す所、あと40km位…1時間はかからないかな。。。急がねば😂🤣

室蘭ダンパラキャンプ場

だんパラ公園 キャンプ場 · 〒050-0052 北海道室蘭市香川町224ー1
★★★★☆ · キャンプ場

道中は、ガソリンを⛽️入れたり、道を間違えて室蘭と言えば白鳥大橋というパノラマラインがあるのですが、そこを巡り、室蘭を一周して目的地に到着です…30分以上余計に時間がかかってしまいました😂🤣

到着時刻午後3時半……腹ぺこです…

到着後は荷物運び合わせて15分程度でサイト完成です‼️音速です😂🤣

明日の朝ごはんのパンの🍞買い出しと、夜の焚き火の薪拾いのお仕事が残っているのですが、疲労困ぱいの為、焚き火は断念…今回の旅のもう一つの目的がこのキャンプ場🏕に併設されている、室蘭岳に登山⛰を明日に控える為に今日はなるべく疲労回復に努めます😁😄

では晩餐すたーてぃん❣️❣️❣️

ここからは画像だけでお楽しみ下さい😂🤣

寒すぎて解凍されてない………

かなりのお気に入りアイテムのワンハンドスパイスミル❣️❣️

このタイプのホットサンドメーカーは、フライパン🍳にもなり、荷物を少なくするのにかなりの重宝します😁😄

焼肉のシメと言えば………

北海道民はジンギスカン😂🤣

炭水化物がしこたま欲しくなり、明日の朝食用のパンを食べながら&タレに浸しながら堪能しました😊😊😊😊

キャンプ🏕の翌日

昨晩は早く寝るつもりでしたが、🦊の襲撃とFXポンド円のポジションを取ってしまい、やられた事は🤫です😂🤣NY時間の逆張りは失敗に終わり12時過ぎには寝落ちして、キャンプ🏕の朝は早いという事で5時前には起床です…

わかりづらいかもしれませんが、かなりガスってます……

ひとまず朝食と言えば、ホットサンド‼️❣️

朝から角食を4枚頂いた事は🤫です😂🤣

隣のサイトの方々が野生の🦊に餌付けしてしまいそこから離れません…

自然を楽しむキャンプだからこそ、自然界を崩す様なモラルはご勘弁下さい……(T ^ T)

ゆっくりまったり過ごしているうちに、霧🌁が晴れて来たのでそろそろ登山⛰に出発です😁😄

サイトを撤収には、やはり時間がかかり、30分少々…テントを乾かす暇がない為、帰ってからしっかり乾燥します‼️

室蘭岳登山⛰🥾

時間は8時半をまわりました…出発です‼️

頂上で昼飯を食べれるか⁉️は別にして、万が一遭難しても大丈夫な様に、最低限の装備は持参していきます‼️

キャンプ場から5分位歩く🚶‍♂️と登山道入口が出てきます‼️‼️

しばらく歩くと山小屋🛖が出てきます‼️

蝦夷山椒魚が繁殖するって凄い事です‼️❣️

今回のルートは西尾根コースから夏道コースの160分コースです‼️

因みに前回は逆周りで、夏道コース〜西尾根コースでした‼️

登りは正直しんどい…Twitterでもつぶやきましたが、男はつらいよではなく登山はつらいよでした😂🤣

山の中でしたが通信環境は以外と悪く無く、Twitterでつぶやきながら、休み休みマイペースで行きました‼️‼️

日頃の行いのおかげで、とてつもない雲海に遭遇しました‼️‼️

普段登っている、馬追丘陵とは一味違いなかなかの勾配でしんどかった……

何とか中間地点に到着です😂🤣

天気も大分良くなって来て、虫が凄い事になってました😂🤣虫除けスプレー忘れてもうた😂🤣あとは尾根をつたって室蘭岳頂上を目指します‼️

体力も去る事ながら、虫の多さとの格闘でしたが、何なとか頂上到着です😁😄

頂上には鐘が🔔あり、想いを込めて鳴らして来ました😁😄

頂上はガスが酷くて景色見えませんでしたが、戻る途中に霧が晴れて中々の絶景が飛び込んで来ました😁😄

頂上には先客もいたのでとっとと下山です‼️

あっという間に下りは過ぎて行きます…

11時半には下山して今回の登山は🥾終了‼️

カブちゃんと荷物が少し心配🤏でしたが、モーマンタイでした😂🤣

お昼を界隈お馴染みの川崎ソウルフードタンタンメンと玉子粥です😁😄

ご馳走様でした🙏🙏🙏

残りはお家までの2時間半の旅路…お尻の痛さとの闘いです😂🤣

案の定帰りも寒い🥶😨😵事は言うまでもありません……

まとめ

さすがにカブちゃんでの長距離ツーリングとソロキャンプ と登山⛰はかなりの詰め込み感はありましたが、充実感がハンパない……体力を限界まで使い尽くした感じです😂🤣

40後半のおっさんがこなす予定では無い気がしますが、全てにおいて達成感が溢れ出します😂🤣

疲労でブログもなかなか進まないですが、この振り返りが本当に楽しい😄😁😄

少しでも北海道トリップを文字と画像で共感できる事を祈っております😁😄

最後に人生を豊かにFIREする為の投資FX人生観地元応援キャンプバイクスノーボード登山の情報を、自分なりの視点や観点で魂を込めて記事にしております‼️

是非、他の記事も読んで頂けたら幸いです‼️